千葉ロッテマリーンズ振り返り日記

千葉ロッテの試合を見た感想などなど書き残してあとから読み返してみたり。。

初投稿・自己紹介

初めまして、パーカーマリンです。

サイト紹介にある通り、千葉ロッテファンで、最近くそでか感情を抱えても発散する場がなかったので、改めてブログを作ってみました。

それでは自己紹介を少々、、

実は10数年近く野球をやっていたものの、プロ野球観戦には全く触れてこなかった私。ひょんなことから昨年2023年に千葉ロッテの試合を見てプロ野球観戦、そして千葉ロッテマリーンズにドハマりしました。

ということで、球団往年の名選手や歴史には疎く、千葉ロッテマリーンズといえばよくメディアに出る里崎さん、そして大体の野球ゲームで強いステータスの落合さんを知っているくらいでした。(正直オリオンズとかその辺りの歴史はさっぱり。。)

ただ、ネットの海にはいろんな情報や仙人のようなファンの方もいらっしゃるので、1年経つとほどほどに理解はしてきた、みたいな程度、、

監督・采配についても井口さん→吉井さんと政権が入れ替わったタイミングでファンになったので過去の采配とかと比べた観点とかはさっぱりで、これまで培った野球観のみの判断でごぜーます。。。

ただ、吉井さんは今の時代に合ったその辺の会社で管理職とかできそうな気のいいおっちゃんだなぁ、、という印象。

この辺は今後記事を書く度に深堀できればかなぁと思います。

 

話がだいぶん千葉ロッテへの思いに転じちゃったので自己紹介の話へ戻して、、

名前の由来は特になし(自動生成でできた名前を使用)。

野球は父親の影響で小学生のころ始めて、目立つ・大変なポジションがいやという理由で外野手、特にライトをやってました。(小さいころ野球ゲームでよく使ってた松井イチローに影響を受けていたと思います。。)

守るのは下手だったし、そんなに好きじゃなく(このスタンス後悔しました、、)打撃は好きだったのでそっちばっかり上達してました、、

学生時代、野球をやっていたころはプロ選手になろう、という気は更々なく、部活動として、趣味としてなんとなく大学に入るまで野球を続けました。(高校時代、よくそんなモチベで高校球児できたなと思います。。)

ただ、社会人になって草野球とかすると身体は覚えてるし、学生のころと違って頭使って野球できるんですよね。。頭使って野球するのって楽しいな、学生のころからもう少し頭使っておけばよかった、、、

そこから野球観戦もしてみようと、偶然チケットを取れた千葉ロッテマリーンズvs福岡ソフトバンクホークスを見に行ったことがロッテファンになる契機でした。

どこの球団の試合もそうだと思うのですが、試合にはいろんな情報が転がってて楽しいですよね。

ランナーが出たときの守備体系しかり、打者のカウントごとのアプローチもしかり、対する投手(どちらかといえば捕手かな)の投げる球しかり。

知らない人が見るとなんてことないワンプレーの中に想像つかないほどのドラマがある、ワンプレーで負けているチームが逆転のムードを作ってしまう、そんなロマンがある競技が野球なんだと思います。

(私の目に触れやすいだけかもしれませんが)千葉ロッテマリーンズはそういうドラマが多い球団なのかなと感じています。昨年CS1stの幕張の奇跡など心を揺さぶられる瞬間が多いと感じてます。(心がズタズタにされることもありますが、、)

 

はい、また自己紹介から逸れました。。

ただ私自身の野球・ロッテに対する気持ち・価値観みたいなものは伝わったのかなと思うので本日はひとまずこのくらいで、、

また、皆さんの目に触れる機会がありましたら是非一読してもらえると嬉しいです。